-----お知らせ-----
▼ 投稿した動画などはこちら。
ZOOME

アメブロ

【ニコニコ動画】Roの投稿動画

▼RO SNS
SNSID



▼業者からの書き込みが頻繁に続いているので、ホスト規制から禁止ワード規制に変更しました。 とりあえずhttpを設定してありますので、h抜きなどで対処をお願いします。
▼今までAgi職ばっかでDEFとか結構適当に考えていました。
しかし、プロフェッサーでの高レベルダンジョン&ダンサーソロでの狩りなどで最近DEFやら精錬値を調べるようになってきました。

そんなわけで、受けるダメージ計算のお話でもしてみようかなと思います。

物理ダメージ計算式は簡単に書くとこんな感じ。

■最終的に受けるダメージ = 
( 受けるダメージ * 除算DEF-減算DEF)  * 種族耐性 * 遠距離耐性 * 属性耐性


-- 除算DEF
  これは主に防具のDEF値合計+精錬値*0.7
  ダメージを%単位で減らしてくれます。
  (例えば除算DEF 10なら10%軽減)

  ステータス表示のDEF ○○+●●の左側の○○部分。
  ステータス表示の○○部分は精錬値*1.0として表記されているので注意
  カードで除算DEF増やすのもいくつかあります。

-- 減算DEF
  これはVITの値がそのまま反映されます。
  受けるダメージから減算DEF分マイナスされます。
  (例えば1000のダメージを受ける場合、減算DEFが10だとしたら最終的に990受ける)

  ステータス表示のDEF ○○+●●の左側の●●部分。

-- 種族耐性
  **種族(人型や悪魔型など)からのダメージを%単位で減らしてくれます。

-- 遠距離耐性
  相手の攻撃が遠距離攻撃だった場合にダメージを%単位で減らしてくれます。
  基本的にはニューマで無効化出来る部分です。

-- 属性耐性
  相手の攻撃が**属性攻撃だった場合に%単位で減らしてくれます。
  『相手の防御属性ではなく、属性攻撃』です。
  つまり属性攻撃をされた場合のみ意味があります。
  基本的に属性攻撃は威力が上がっている事が多いです。


比較的大雑把ではありますがこんな感じ。
なげい・・・

遠距離攻撃は4セル以上離れてたらーとかそう言うのはとりあず省き。



▼ちょっと勘違いしやすい部分かなと思う所を。
DEFと耐性のところのお話。
単純にDEFと耐性を足した値が防御の値になるかーと思っていると痛い目を見る感じ。

先に結論から言っておくと、
DEF 50 と DEF 25 耐性 25ではDEF 50の方がダメージは減らせます


DEF計算後に各耐性計算されるので・・・
MOBから1000のダメージを受けた場合

DEF 60+0 種族耐性 0
 = 1000 * ( 100-60 )%
 = 最終ダメージ 400

DEF 30+0 種族耐性 30
 = 1000 * ( 100-30 )% * ( 100-30 )%
 = 最終ダメージ 490

DEF 20+0 種族耐性 20 属性攻撃耐性 20
 = 1000 * ( 100-20 )% * ( 100-20 )% * ( 100-20 )%
 = 最終ダメージ512

DEF 0+0 種族耐性 60
 = 1000 * ( 100-0 )% * (100-60)%
 = 最終ダメージ 400

DEF 0+0 種族耐性 30 属性攻撃耐性 30
 = 1000 * ( 100-0 )% * ( 100-30 )% * ( 100-30 )%
 = 最終ダメージ490

こんな感じになります。
つまり、DEFや各耐性は、各ダメージ計算された残りの値によって出されるので耐性箇所が分散する方が大きいダメージを受けるという事になります。

でもDEFが一番便利かと思ったらまた間違い。
DEFは複数MOBに囲まれると減少しますが、各耐性は減少しないのでケースバイケースかなと。



▼ネカフェ2倍に合わせてちょっとクエスト消化をしようと思い、モンスターズサイドストーリーとヘリオンクエストをこなしました。
そんなわけでずっとクエストしてました(汗
2009.01.07 / その他 /
Secret

