-----お知らせ-----
▼ 投稿した動画などはこちら。
ZOOME

アメブロ

【ニコニコ動画】Roの投稿動画

▼RO SNS
SNSID



▼業者からの書き込みが頻繁に続いているので、ホスト規制から禁止ワード規制に変更しました。 とりあえずhttpを設定してありますので、h抜きなどで対処をお願いします。
未実装システム情報スレッド322

ローグ・チェイサーの3次職であるダークチェイサーのスキル定義らしきものがされたようです。
結構マスカレイドと付いているものが目立ちます。
マスカレイド=仮面舞踏会という事で何かに変装できるのかな。
ブラッディラスト・・・だと・・・



▼ライドワード帽が再販され、特典アイテム情報交換スレを見ていると、もう結構な数の5thアニバ本が売れている様子。
露店にも結構並ぶだろうし10M↓行くかなぁと思っていたんですが・・・なんかさっぱり並ばず。

ちょこちょこは見られますが、特に以前の相場とそんなに安くなっていない感じがします。多少は安くなってるけど。
これからどんどん並び始めるのかなぁ・・・
とは思いつつも、買いたい欲しいと思ったタイミングが買い時なうちとしては、多少高くても手元にある安心感がとってもいいのです。

というわけで早速買ってしまいました。
刺すカードは、SP補強を目的とするのでウィローかブルーオシドスの2択が普通なのかなと。
んでうちはこのブルーオシドスカードを刺しました。

ライドワード帽


■SP自然回復量+5%はそもそも自然回復量が20以上無いと意味が無い所ですが、エギラを装備すれば5から効果が出てきます。
なのでちょっとそこら辺も考慮してブルーオシドスに決定。
というかライドワード帽の再販される直前にブルーオシドスがちょっと安めで売っていたのでついつい買っちゃっただけだけど・・・

■早速ダンサーでSD4Fで使用してみた感じなんですが、とっても効果が地味です。
SP回復時になんかエフェクト出るなり音がすればわかりやすいんだけどなぁ。
折角吸収してるんだしエフェクト出せばいいのに。

軽くですが、ライドワード装備の動画を撮って見ました。
ライドワードの効果がわかりやすいよう重量は50%にしてあるので自然回復はしないようにしてあります。


いつもカボパイ30個持って行ってる所が、緊急時に使った5個だけでした。
大体狩りペースはいつもとほぼ変わらず。時給の方もいつも通り位の時給1.5Mでした。


▼ライド帽を買ってから、ふらっと臨時を見に行ったら、バランス派な人とばったり遭遇。
そのままダンサー&プロフェッサーでペア狩りへ行ってきました。

SD4、フレイヤ神殿、エドガ森でちょこっと悩んでダイスしたらいつものSD4Fへ。
相変わらず23時辺りは人が多い・・・

SD4Fペア狩り

■30分で別に狩場へ移り今度はエドガ森へ!
ここは中型一本で行けるのでSD4Fより結構楽かなーーー
と思っていましたが、MOBの数がかなり多いし、トンボと狐で属性が違うため矢の持ち替えがものすごい忙しい・・・!
けど敵の数が多いし、SPの問題も無いので矢撃ちでばりばり倒せて結構楽しかったりします。
また30分経った所で今度はフレイヤ神殿へ。
結局候補全部回っちゃいました。



■フレイヤ神殿も中型一本、矢も銀だけでOkなんで楽ではあるけど、ダンサーのHPからするとちょっと怖い感じ。
LAが頻繁にある上に、Agi型だから通常攻撃は避けちゃってクリティカル攻撃がほぼ2倍のダメージというとっても恐ろしい事に。
ホドレムリンのクリティカルで3k持って行かれるので満タンにしておかないとHPが一気に真っ赤に。

そしてアイシラから0.02%でドロップするアイツがポロリ。
ふむ。カードは出てないけどまだまだ流れはばっちりなようですな。
そしてここで30分狩りして終了。いくつかの狩場巡りもなかなか楽しいね。

フレイヤ神殿

▼ソロではいつものSD4Fへ。
早速オシドス刺しライド帽で行ってきました。
今日はフレイヤ神殿でカードと同率のアイツを出しちゃったから今日はカードポロリは無いな。
と思っていたら、道に落ちてました(笑

いくつかのペアPTがドロップアイテム無視でやってたので気づかなかったのかな。
丁度蝿で着地した所でびっくり。
ドロップアイテム無視でももうちょいしっかり見た方がいいんじゃないかな(汗
ミノカード
2009.01.30 / ダンサー /
▼転生後のアローバルカン狩り&ライドワード帽が再販されるという事でちょっとライドワード帽に注目してみました。

このライドワード帽のSP吸収率は1%の確率で与えたダメージの4%を吸収とのこと。
つまり一撃の期待値は1%*4%=与えたダメージ*0.0004という事になります。

大体SD4Fでうちのダンサーが攻撃すると400~500位のダメージ。
回復する時は16~20回復します。
一撃の期待値は0.16~0.2。

矢撃ちの場合はアヌビス相手に1600位。パサナ&ミノとかには2000位です。
その場合は吸収した場合24~80。一発の期待値としては0.24~0.8。
う~~ん。これが高いと見るか低いとみるか。

つまり消費SPを抑えて戦えるなら効果絶大。つまりサービスとは余計に相性が良くなっちゃう。
と無理やりこじつけ。


早速ライドワード帽が借りられたので、いつもひよこの所をライドワードに変えて狩り。
このライドワードは何も刺さってません。
ひよこから付け替えたのでSP自然回復量が1下がってしまい、ちょっとどっちの方がいいかはわかりませんでした´・ω・`)
ダンサーだとライドワード帽の効果はちょっと薄いかなぁ・・と感じました。
ライドワード帽
2009.01.28 / ダンサー /
▼土日と二日続けてネカフェダンジョンへダイビング。
不死3へ。
EXPは30分単位で『2.7 -> 3.9 -> 4.1 -> 5.1%増』という感じで増えました。
詳しい数値に直すと1.5~2.96Mという事に。

最後の5.1%増以外は教範を使用。
全部Agi+10料理を使ってました。

最初の2.7%増は2回ペナ貰ったので実質は3.7%増えたはず。

人の数はそこそこいました。
やはり支援をいただけるかどうかで激しくEXP増加量が変わりました・・・

▼そして日付も変わり日曜日。
同じく不死3へ。
最後の日曜という事でやっぱりというかかなり混んでいました。

EXPは30分単位で『2.9 -> 7.8 -> 4.3 -> 8.6%増』。
この変動量は一体・・・同じく支援をいっぱいいただけるかどうかでかなりEXPの差が。

後半はそんなに人が居なかった。支援を沢山もらえた。運よくアヌビスにいっぱい当ったといのが大きいかなぁと。
共闘が一杯付いてたのかも・・・だけど。
とりあえず30分で1.68 ~5Mとものすごい差が!

ブレッシングと速度・・・すごいですな!
改めてそう思いました。



▼帰宅後にもちょこちょといつもの日課のSD4Fへ。
おっと・・またポロリが。

こりゃとんでもない波が来ているのかな。
世界的ですもんね 乗るしかない このビックウエーブに
パサナカード
2009.01.27 / ダンサー /
▼さて、今回もケミ・クリエ祭り参加してきました。
総勢14名ととっても大人数に!1PTでは収まらないので2PTへ分けました。
狩場はいくつか候補が上げてもらって、ダイスで決定という感じ。

今回は城2という事になりました。
彷徨う者にインディミられる事がやっぱり楽しい狩場・・・?

他のPTやらギルド狩りの方達もいて相当込みこみな場所になってました(汗
ケミ祭り-城2

▼結構込み合ってる事だし、狩場変えようかーというお話になった所で、時間の方が二人。
そんなわけでPTを一つに統合し、次の狩場へ。
近い所という事で騎士団2か監獄2という事でまたダイスを振ってみた所、監獄2になりました。

監獄へ移動してみたところ・・・またさっきのギルドが(汗
たぶんすごい込んでたので監獄へ移動したんでしょうけどまさか被るとは(笑

さすがに1ギルドとケミ祭りの人数で監獄2は人が多すぎるので最下層をめざそう!!という事に。

途中スティングマップあるけど大丈夫かなぁ・・・と思いつつも特に誰も被害が出ずちょっと残念。
ケミ祭り-地下へ移動中

▼というわけで最下層へ到着!
ごつミノのモンハウに当るも、こっちも相当な人数が居る上にポーションピッチャーがあるのでなんとか切り抜け。
1体をタコ殴りしている時はものすごいダメージ滝に。すげい。
ケミ祭り-最下層

▼ぐるっと一週回った所で記念撮影してアルベルタへ戻りました。
参加された方々お疲れ様でした。
そういえば記念撮影だけど、誰もピースのエモだしてないな・・・・
ケミ祭り-記念撮影

▼続きまして、まだ行けそうな人達8名で二次会。
今度は時計地上4へ。
軽く回った所で、ランダムワープへ入って4F以外の場所に飛ばされてしまいました。

また戻るにはちょっと時間も掛かるのでここでアルベルタへ戻ってお開き。
ケミ祭り-時計地上4

▼2度目の記念撮影をしてお開きとなりました。
二次会も参加された方々お疲れ様でした!
ケミ祭り-記念撮影2


▼次回の全鯖同時開催ケミ祭りは3月28日となります。
また参加させていただきます!

ちなみに最初に狩場を決める時に、たまには徒歩で遠足がてら狩場まで移動ーとか、ニブルとかよさそうじゃない?と入力して、発言しようとした瞬間に先に言われて(汗
ニブルって狩場だけならまだしもまさか徒歩で狩場行く所までかぶるとは・・・なんて恐ろしい子・・・!

セージ・プロフェッサー祭りもあるみたいですが、集まらないようで自然消滅しているようです・・・これも参加したいなぁ。
2009.01.26 / クリエ /
▼再びプロフェッサー同士のペア狩りなんて事で色々行ってきました。
魂込めてまずは生体2。

一応狩りにならない事は無いけど、被弾が痛い・・・
敵の方は大体が触れれば倒せるようなレベルの相手ばかりだけど、ここは数がすごいので囲まれる事やアチャの攻撃で結構削られる´・ω・`)

もう一人リンカーをうちが連れてカアヒかけられるようにすれば結構違うんだろうけど。。。
プロペア

▼そしてお次は騎士団2ペア。
ここは比較的戦いやすかった。エルもそこそこ。

深遠は先にFWでカリツを倒して、本体をSW張って殴ってもらい。
うちのボルトじゃLv10でもほぼダメージ与えられないのでまかせっきり。
バランス型だと物理の方もアテに出来て頼もしい。
騎士団2ペア

▼そしてポロリもあるよ。
ぽろり

▼今度はダンサーにチェンジして名もなき島1Fへ。
毎度の事ながら畑がすごい敵が多い・・・すぐ囲まれる。
ここでの囲まれた時の対処をもうちょい出来るようになればなぁ。
今後の課題に。
名もなき島1F

▼そしてダンサーで初生体3。
ダンサーとしてはどんなにがんばっても火力にはなれないので、ほぼ共闘とダブルストレイフィングでちょっとでも早く倒せるよう攻撃。
それとアローシャワーにてセシル飛ばしという感じ。2回やられたもののなんとかプラスに。
余計な敵を飛ばせるという意味合いでは少人数でPTする場合でも役割はありそうな感じ。

チャンプでも飛ばせるけど(汗
まぁやりやすいし、安全に飛ばせるという意味合いでは必要性あると思います。
生3
2009.01.25 / プロフェッサー /
▼昨日はオーディンでぬくぬく。
やたらランドグリスとかゴーストが放置されててちょっとやりづらかった´・ω・`)
ぬくぬく

ダンサーはSD4Fソロで一時間位。
他にフレイヤ神殿1Fとかにも行って見たものの、即死やらなにやらで30分いられませんでした´・ω・`)
SD4Fへ帰ります。。。

さすがに上がりづらくなってきた・・・
とりあえず土日でちょっとネカフェダンジョン行って稼げるだけ稼ごうかなとは思ってます。

ケミ祭りまでには家に帰れるようにするけど!
2009.01.23 / プロフェッサー /
「5thアニバーサリーパッケージ」などがついにダウンロード版に!

ヒュッケ耳やギャングスカーフのが再販に・・・!
モンク用にギャングでも買っておこうかどうか。



▼ウォーロックのスキルが公開されたようです。
各スキルの詳細は未実装Wikiへ。
気になったのをいくつか紹介してみます。

・ホワイトイムプリズン (WHITE IMPRISON / 白い監獄)
 攻撃にも防御にも使える不思議魔法。
 念属性以外のダメージが通らないという事だけども、属性無しのダメージはどうなんだろ・・・

・ステイシス (STASIS / 魔力凍結 )
 特定範囲内で魔法スキルが使えなくなります。
 バードダンサー合唱スキルのロキの叫びみたいなものかなぁ・・・?
 カトリ狩りがものすごい楽に(汗

・コメット (COMET / 破壊の彗星 )
 今じゃ!パワーをメテオに!

・チェーンライトニング (CHAIN LIGHTNING / 連鎖電撃 )
 PSOわかる人ならギゾンデ。
 PSゼロならラゾンデ。

・サモンファイアボール (SUMMON FIRE BALL / 火炎球召還 )
・サモンボールライトニング (SUMMON BALL LIGHTNING / 球形稲妻召還 )
・サモンウォーターボール (SUMMON WATER BALL / 水の球体召還 )
・サモンストーン (SUMMON STONE / 岩石召還)
 各属性の気弾+サイトブラスターを合わせた感じ。
 んで召還した属性を投げたり全部使ってスキル使ったりとか。


ウォーロックのスキルを見ているとわかるんですが、状態異常がいくつか増えるようです。
状態異常 : [氷結]、[石火]、[発火]

-[氷結]:凍結とは違い、動けなくなったり属性が変わるものではなく、防御力、移動速度、攻撃速度が低下。
-[発火]:魔法版の毒みたいなもので、MDEF低下、定期的に火属性ダメージを受けるようです。
-[石火]:しらんがな。


そんなわけでなかなか素敵なスキル豊富。
結構楽しそう!

モーションもこちらで見れます。
未実装Wiki



▼ダンサーの方は相変わらずです。SD4。
一つの狩場にこれだけ長く居ると、この時間によく見る人。というのが出来てきます。
どこの狩場でも同じなんでしょうけど、特にSD4だと人が多いので見慣れた人が沢山。

ちょこちょこ見る人と友達登録しちゃったりしました。
また、以前からよく見かけている人がオーラ出てたり。
思わずおめでとうと言ったりで少しだけお話したりしてました。
うちもがんばらないとな。

んで、今日もSD4FのPTしたりソロったり。
PT狩りの最後の最後辺りでレベルアップ!
97になりました。あと2!
残り158M。近くて遠いようで近いような。

Agiを2上げてカンストしました。あとはDEXだけを上げるか。それともINTを上げて矢撃ち分を増やすか。
ここまで来たら2極でいいとは思うんですけどね!
レベルアップ

▼ちょっと気が早いかもしれませんが、ジプシーのステを本格的にどうしようか考え出してきました。
Agi型にはするけど、どの程度にするかで悩んだり。
ステUP板見たりブログなどを検索してみたんですがやっぱりというかDEX > VIT > INTが主流のようでした。
いくつかはDEX > AGIなジプシーの方を見かけたので色々参考にさせてもらってます。

あと、これもちょっと早いかもですが、電気ウナギを買い取りしたり安いの合ったら買ったりしてました。

これを見てたらとっても楽しそうだなーと思い。


そしてお友達にカンカンしてもらい電気ウナギが+7に。10個位やって2個出来たものの、1個を8に挑戦してもらいこれは\(^o^)/。
なので残った7が一つ。
たぶんNPC売りしてる人が多いだろうから、もうちょい買取なり安いのを露店で見かけてはカンカンしようかなと。

目指すは8!
NPCに売る位ならうちに売ってくださいヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ

▼またミノさんこんにちは。
ミノさん
2009.01.22 / ダンサー /
▼なんだかケミスレにて、製薬にホムが関係しているんではなか。というお話が出ているようです。
約5%も上昇するという事なので、製薬型持ちの方にはとっても重要な事かなと。
詳しい事はまだ要検証なんでしょうけど・・・

アルケミスト・クリエイター情報交換スレ第135巻
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1231364958/40
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1231364958/171




▼新しい頭装備が追加されたようです。
RO未実装システム情報Wiki

エドガーがなかなか可愛い・・・



▼プロフェッサーでオーディン温もりへ。
ランドグリスゴーストに蜘蛛後、ボルト詠唱がどうしても癖に・・・効かないのにやるから一発喰らってチーンでした。
十分過ぎるほど上がったけど(汗

その後はいつもの日課なSD4Fへ。
そろそろ別の狩場もちょっと試してみようかなーと思考中。
SD4Fソロ
2009.01.21 / ダンサー /
▼とある用事にて横浜の中華街へ行ってきました。
ちょっと飲茶を食べに。

食べ放題で2480円。高いか安いか・・・
とにかく点心をメインに蒸し餃子や小籠包ばっかり食べてました。
うまーー

ただ食べ放題って事もあり?ちょっと店員の接客がちょっと・・・な感じも´・ω・`)

色々お店を見て回っている時に関羽の像がありました。
関羽が商売の神様という事で祭られているという事で像を探していてやっと発見・・・こんな所にあったのね。
ちなみにうちは張飛が好きです。
関羽雲長プレート



▼横浜へ向かう前にちょこっと蒲田のネカフェで不死3ハッスル。
30分(教範込み)で4.7~4.9%上がりました。細かくすると2.28~2.38位。
時給に直すと4.56~4.76M。

ちなみにネカフェダンジョンは27のメンテまでですよー

帰宅してからは普通にSD4Fへ。
PTしたりソロったり。
もう少しで97へー
1.5倍期間も終了したので若干上がりづらく感じてきました´・ω・`)
SD4FPT

みのさんこんにちは!ありがとう!
ミノさん
2009.01.20 / ダンサー /
アルケミ祭り計画スレ【8祭目】
▽全鯖同時開催-第32回アルケミスト祭▽

■ 開.催.鯖 ■:全鯖
■開催日時■:1月24日(土)21:00~(奇数月第四土曜日21:00~)
          年に2・3回昼の部を開催する予定です。
詳細が決まり次第お知らせします。
■集合場所■:アルベルタ商人ギルド前(/whereコマンドの座標46.42近辺)

今年最初のケミ祭りが近づいてまいりました。
今週土曜の21時集合です。
たぶん出るとは思います・・・!



▼最近日記をさぼり気味に(汗
つないでバリバリやっては居ますがやりすぎて疲れて更新する前に寝ちゃったりとか´・ω・`)

二日続けてネカフェ行ったりとかでダンサー中心に頑張ってます。
あと、ファルコンローブが+6になりました。
微妙装備からか精錬品がまったく出回っていないようなので+7はもう無理かなと思い、ずっと+6で売っていたものを我慢しきれず。



▼ひょんな事からケミクリ仲間+αでPTを組める事に!
狩場候補の中からダイスで名もなき島2Fに決定。

ずんずん進んでみたものの2Fのネクロ複数沸きにより死に戻り´・ω・`)
その後、狩場を変えて火山2Fへ行ってカードを狙ってみたりとか。
出なかったけど。

とっても楽しかった!また組みたいな!
名もなき島2F



▼次の日。
ネカフェでSD4FPTしたり、聖域5FをPTしてみたり。
相変わらずシーカーのディスペルで(*`Д´*)プンピーしたり、出会い頭のユピテル喰らったり(*`Д´*)プンピー
シーカー邪魔ですなぁ・・・速度減少も邪魔い。
とにかくシーカーさえ居なければもっと楽しい狩場になりそうなのに・・・!
聖域5F
2009.01.19 / ダンサー /
ラグナロクオンラインビギナーズパッケージ2009
またビギナーズパッケージが販売されるようです。
■大きなハイビスカス[1]
これはたれ猫の完全上位互換。スロットつきたれ猫という感じ。
ジビット刺してMDEF+20にするか・・・対カトリなら属性耐性刺すのも在りかなぁと。

■グランペコのヘアバンド
オーク1確狩りするにはとっても持って来いな感じ。
ピアースでもメマーでも。
STR+2も地味に効果いいね。
1確狩りならHP-10%もそんなにペナルティーにならないんじゃないかな。



「トリックスター0」に新システム「タイムカプセル機能」が登場。スロット上限を超えるキャラクターが作成可能に

これはなるほどーと関心してしまいました。
これならスロット上限を上げなくても、キャラ削除せずに新キャラ作成可能というとっても素晴らしいシステム。
これはこれで有りな気がします。
Roのキャラスロは5スロットより増やす事は可能ですが、たぶん同時接続人数辺りの問題で増やさないのかなと。

たぶんキャラスロより倉庫上限の方がみんな望んでそうですけどね!



▼ダンサーの最終狩場がほぼSD4Fに決まった感じです。
ここでの狩りで今は回復材の消費と積載量から一時間が限界になっています。
今の装備での効率的にもほぼ限界な感じ。

そこで、まずは効率UPのためにアヌビスを早く倒せるよう特化武器とか考えたんですが、持ち替えやらショートカットの理由から保留。

なら狩場の安定性を考えようかなと思いました。

現在フレイセットでアヌビスは余裕で95%回避になっているので、今度はイミューンに変えてみようかなと。
すると、いつもツル蕎麦(Agi+2)料理を食べているのでそれ込みで、回避が89%とかなり落ちます。
んで次のレベルアップでAgi+2したとしてFLEE+3で93%位までUP。
微妙に7%足りないのは致命的。

どっちにしろアヌビス95%回避したとしてもここはすぐ囲まれる場所なので少し余計にFLEEは確保したい所。
イミューンベントスかエキストラハイレベル位しか思いつかず・・・・
耐性は欲しいけど、ちょっとはFLEEが上がった方が・・・そんなの微妙すぎー

モスコも候補としては良さそうな感じだけど、収集品があまり持てないのでどうしたものか。
一度チャレンジしてみるのも良さそうなのでクエストやるたけやってみようかな。



バランス型なプロフェッサーとうちのプロフェッサーの、ダブル教授コンビでSD狩りをしてみました。
時間的なこともあり、敵がものすごい溜まっている事があるものの、役割分担をちゃんと行い、いつもなら蝿飛びするようなモンハウも処理。
同職って何気にとってもいいのかもしれない。

例えば、アヌビスをFWで焼く時にうちの方がFLEEあるので、うちが焼いてその間にスペルブレイカーで詠唱妨害してもらうとか。
あとはアヌビスと他のMOBが同時に来た場合、FWで焼こうにも火属性のMOBが来るとFW消えちゃうのでアヌビスとミノ&パサナを別々で倒すなど。

ソロだととっても面倒な事が二人なら楽々出来たりですごい楽しい。
オートスペルはペア、トリオ、カルテッドなどどんどん増えるたびに楽しくなっていくような気がする。

今度は別の狩場も攻めてみたいですな!
プロフェッサーコンビ

▼今度はまたSD4Fでも、別のペアで。
いつものと言ったらいつもの。
ブログ見てますよ!というお声も頂き、とってもうれしはずかしだったり。
毎日似たような内容かもしれませんが、見ていただきほんとありがとうございます!
SD4Fペア
2009.01.17 / プロフェッサー /
▼さて、96の8%を過ぎたので折り返し地点を過ぎました。
まだまだ転生までにはものすごい遠いですが、転生後の事を想像してワクテカしている所です。
とりあえずスキルは↓なのを想定。
取得スキル想定

現在スキルをどうしようか悩んでいる所。
一番の目玉であるアローバルカンのがあるためDEXはカンストするとして、防御ステはやっぱりAgiで行こうと思います。

ただ、Agiをカンストするか、Vitをちょっと振るか、Intをちょっと振るか。
Int振らないとアローバルカン狩りした場合に息切れはするだろうし・・・HPがとても低いのでそれも強化したい所。

う~~~む。。。どうしようかなぁ。
この悩んでいる間がとても楽しい!



▼狩りの方は1.5倍に引き続きSD4Fです。
息切れしたら休めばいいじゃない。
そう思いましたが、急に止まったら次歩き出すのが面倒な事になりそうなのでゆっくりペースを少し落とそうかなと。

狩場にはゴールデンタイムは1.5倍以前より人がわんさか。
1.5倍で調度転生出来た&転生2次に間に合わなかった人の養殖などかな・・・やたら転生1次が目立った感じ。
普通の1次の人も同じく養殖な(汗
普通に狩りしてる人の方が少なかったかもな感じ。

そんなわけで全然敵にありつけず´・ω・`)
こんなに人が多いSD4Fは初めてかも。

ちょっと時間をずらして深夜にいってみたらいつも位になってました。
現在96の27%
大体一時間で3%位の稼ぎです。
あと何時間でオーラか・・・は計算しないようにしよう。
2009.01.15 / ダンサー /
▼ルーンナイトとアークビショップの動画を検索してこられる方がちょこちょこいるので、とりあえずわかってる範囲での3次職動画でも載せてみようかなと。

◆ルーンナイト動画
http://rojournal.doddlercon.com/mediafiles/runeknight1.html

◆アークビショップ
http://jp.youtube.com/watch?v=ej9wDHOybdc&feature=channel_page
http://jp.youtube.com/watch?v=kMBvE-avblE&feature=related

ルーンナイトはそこそこ画質がいいんですが、アークビショップは結構悪くて・・・まぁ雰囲気だけでも伝わればいいかなと。



未実装システム情報スレッド320

韓国の方でスパイラルピアースのMOBのヒット硬直がボス属性には無くなるそうです。
今ではボス狩りがアイスウォールスパイラルピアース狩りという事を聞くのでそれが出来なくなるっぽいですねぇ。
次はどんな方法でやるんだろ。。。

これでボス独占が無くなれば・・・無くならないだろうなぁ。
まぁボス狩りの人がんばって!!な感じ。

あと、オートスペルのスキル選択ウィンドウをキャンセルした場合のスキル使用不可バグがやっと修正されたようです。
なんでこんなバグが今頃なんだろ・・・修正されないよりかはマシだけど!



▼1.5倍最終日。
とりあえず伸ばせる所まで伸ばしてみようと意気込んでSD4Fへソロで行ってみるものの、やっぱりゴールデンタイムだとものすごい人で´・ω・`)
まぁみんな考える事は一緒って事ですなー

そしてこちらもPTで時間一杯までSD4Fを堪能。
やっぱ回復薬が居るだけで相当気分的にも楽になっていいもんですな。

この一週間で93から96まで上がりました。
疲れた・・・
1.5倍最終日SD4PT

▼そして
最後の最後にもやっぱりポロリ。

こりゃ本気で来てるな・・・
ミノカード
2009.01.14 / ダンサー /
また二日分です(汗

▼1.5倍。息切れしそうな勢いでガリガリあげております。
ちょっとお昼頃に池袋へ用事があったので、ついでにネカフェへ。
同じくまんが広場の3時間パックを利用してみました。蒲田と値段が違うのね(汗

ダンサーをガリガリ上げてました。
スペシャルダンジョンの不死3へ行ってみたものの、人がすごくてあんまりアヌビスへ出逢えないのでSD4Fへ移動。
こっちの方が敵にありつける感じでした(汗
そしてパサナカードがポロリ。



▼夜はまた同じくプロフェッサーでオーディン温もりへ。
ベースがガリガリ上がって、ついにレベルアップを!
96になりました。
レベルアップ96

▼AGIを上げてやっとカンスト。
INTとAGIが両方99に!
余ったポイントでVITを1上げ。これからはVITに振る予定。もうDEXを上げてもあんまり効果なさそうだしね。
装備は上のオーディン温もり時のものです。
プロフェッサー96ステ


▼そして深夜にバランス型プロの人とペアでSD5Fへ。

結構深夜にも関わらずそこそこ人がいました。
というか相変わらず1PTトレインPTがいると急にMOBにありつけなく´・ω・`)
そしてとんがり頭のボスもいて・・・

そんなSD5Fでも、ポロリはあります。
本日2枚目!!!
こりゃでかい波が来てるな・・・
パサナカード



日付も変わり日曜日。

▼またバランス派な人達と、今度はダンサーで名もなき島1Fへトリオ。

しっかりSSとっておきました。うちが頑張ってる所の。
残念ながらカードは出なかったけど、黒皮さんは。黒皮さんだけは。
名もなき島1F

▼上の後に、今度はSD4Fでペア。
残り2%位だったので結構すぐにレベルアップ。
ビバ1.5倍。ダンサーも96になりました。
AGIを上げて素97に。

INTを上げるかどうかかなり悩んで、色々悩んだ末にAGIとDEXの二極で行く事に決心。
今の所最終狩場としてるSD4Fではそこそこ息切れするものの、そんなに切れないのでいいかなと。
サービスにも10単位で1%効果が上がる程度なのであんまり効果出ないなとふんで、二極で行こうと思いました。
SD4PT

▼そしてまさかの深夜の生3へ。
また少数移動狩り。
実はSD4Fから戻った時点で寝ようと思っていた所・・・生3と聞いちゃ寝てられない。
テンション上がってきたぜーーーーー


▼今回はWP出口から↑へ出て行き、左上、左下の反時計回りに。
カトリを持つためにMDEF装備なため、一回の阿修羅のたびに4回変換しないといけないのでちょっとテンポが悪い状態。
あれならカトリも諦めて変換装備にチェンジしてテンポアップもアリなのかもしれない。
それかカトリ戦だけは装備を付け替えるか。
それでも3回は変換しないと行けないのでまだまだ悪いかもだけど(汗
ブラギが無いと一回の変換がかなりテンポ悪くするのでどうしようか考え中。

セシルカードはドロップ無しでした・・・
阿修羅狩り
2009.01.13 / プロフェッサー /
▼突然ですが、ブログにデフォルトで設置されている拍手を撤去しました。
たまに拍手へコメントしていただける方がいるのですが、拍手へ返信しても見るための手段がまた拍手をした場合のみっぽいので、とても面倒だしいいかなんて。



▼クエスト消化をしにネカフェへ行って見ました。
蒲田のまんが広場へ。

3時間パック500円とやっぱり安い(笑
最後の分厚い教範を使い、モンスターズサイドストーリーとヘリオンクエストを消化。
クエストなので経験値1.5倍は含まれませんが、2.5倍とかなりうまうま!

そして残りの教範でSD4Fへ行ったり。
また不死3にもDiving。
アヌビスが多めなので結構な頻度でアヌビスと戦えたりします。
さすがにアヌビスだけ!というわけには行かないけど。
30分刻みで帰還で考えればそこそこ稼げるようです。

うまうま。


▼1.5倍期間、暇があったらすぐSD4Fへ向かっております。
相変わらずものすごい効率が・・・1.5倍終わったら1.5倍の差が怖いな(汗

そしてクリエの時からSD通いつめて、初めて・・・やっと!
アヌビスカード出ました。長かった!

しかも狩り初めて最初に戦ったMOBがアヌビスで、それからでたのでかなりなミラクル。
もうかなり安くなってしまっているので、とりあえず自分用にとっておこうかな。
タナトス7Fとかで・・・使う!かもしれないし。
カードゲット

▼そして深夜に遊公なんてのも行って見ました。
ひっさしぶりの遊公。最近めっきり見なくなってしまいましたね(汗

攻撃力としてはダンサーだとイマイチなので基本サービス出すのに徹しました。
あとは後衛のタゲ取りなど。
プリが多かった&あんまりスキル使う人が少なかったのでしなくても良かったかも・・・とは思いますが(汗
まぁ殴ってもすずめの涙ですからねい。
遊公

▼そしてそして。まさかの深夜のオーディン温もり。
プロフェッサーのレベルを上げるいいチャンスなので、これは参加せざるを得ない。

教範25一個しか使ってないですがなかなか素敵なEXP。
そして貸切でした。
オーディン
2009.01.11 / ダンサー /
▼そういえば悪魔盾を+4ヴァルキリーシールドから+7ガードへ置換しました。
ヴァルキリーシールド+10Mで買取。カリツ刺しはカリツ返却。というチャットが有ったので、前々からヴァルキリーシールドである必要性がないなぁ・・・と思っていたこいつを売却。
10Mとカリツカードが戻ってきました。

そして+7ガードか+7カリツガードで買取していた所、ケミ祭りでよくご一緒する方に売って頂き+7カリツガードを手に入れました!

完成品をゲットしたのでカードは後で露店売りでもー

今度はホルンV盾が欲しくなって・・・来たり。



▼狩りの方は何時もどおりのダンサーソロでSD4Fばっか行ってました。
動画撮ったり。
時間帯によってはほんと人が多すぎて、全然敵にありつけない事も。

微妙にむかーーーしのSD2Fとかをちょっと思い出してみたり。
昔のSD3Fとか一画面間隔でPTやらソロやらが定点狩りしてたのとか懐かしいな・・・



そして、よくSD4Fで狩り時にSWやらヒールやらをいただく、ばらんすくりえ様
狩場だと必死にアヌビスと戦ってる時が多くてお礼言えない事が多いので、ここでとりあえず。
ありがとう!!

そしてしょっちゅう辻支援してくれる方々。
ソロだったり2PCだったり。一応毎回お礼が言える時は言ってはいるものの、タイミング悪かったりするとエモだけだったりするので、それも含めてこの場で。
ありがとうございます。

プロフェッサーやダンサーのソロ時によく支援してくれてた人が光ってたり転生していたりするのを見ると、おめでとう。と心の中では言ってたりします。

魔境魔境と言われ続けられているSD4Fでも、そこそこいい感じの事はあります。
( ;∀;)イイハナシダナーな感じもあると捉えてもらえれば!
2009.01.10 / ダンサー /
▼よくネカフェダンジョンで検索してこられる方が多く、やっぱりみんな気になっているのかなーと。
気になる出現MOB一覧ですが、RO Common Data様にて載っています。

とりあえず以前と変わりは無いっぽいかな・・?
もっとサイズとかを統一して欲しい所。付与するんだし持ち替えしたくないしねぇ。
属性カード4枚挿しにすればいいんだろうけど!



▼そんなわけでまたSD4。

ソロ狩り動画を撮ってみました。
一度ゴールデンタイムにもDEXとAGIの+10料理を使った動画を取ってみたものの、あんまり意味無いかなと思い普通の能力のを。


▼4枚目のメタルラカードが売っていたのでお買い上げー
やっと沈黙鞭が完成・`ω´・)
沈黙鞭


▼今度はちょっと本気モード。
いつもの装備に、携帯ガチャで貰ったDEX+10料理(特大)、AGI+10料理(特大)に教範25一時間分を使って狩りしてみました。
ASPDも素で183になり、支援を貰うと186。
もうたまらんーーー
ASPD186


よく見る2PCの方やプリの方々がよく支援してくれます。
なんかこー出会うたびに支援して貰えるのでソロで行ったはずが、一時間の内の6,7割は支援がある状態。
時給は4.179Mも出ました。

ほんと感謝。ありがとうございます。

そしてレベルがアップ。94になりました。
AGIを2上げて素95。
次のレベルアップでDEXを95へ上げて、その後はどうしようかなという感じ。
AGIとDEXを1づつ上げるか、INTへ振るか。
まーまだちょっと遠いので考えます。。。
レベルアップ
2009.01.09 / ダンサー /
▼さて、やってきました1.5倍。
早速SD4Fでアヌビス狩り。

相当カオスな状況を想定していたものの、思ったよりはカオスにはならず。
ミノ&パサナは固まっている事が多いですが、共闘入っていると考えたら美味しく見えてきた。
SD4F脳かなこりゃ・・

相変わらず蝿10個、おいしい魚300個、ツルツル側3つ、スピポ2本を持って行ってます。
武器は沈黙鞭、大型ロープ、中型ワイヤー。
防具はファルコンセット、ククレコンチ*2、ひよこ、人型V盾、ペコペコの羽耳。
レベル&ステは、ベース93のAGI=DEX2極。
SPの残り具合と相談しながら矢撃ちなどをミノ中心に一発入れて殴りとか。

こんな感じでほぼ歩きでやって時給2.47Mでした。
教範使ってません。
スピポ2本が切れるのが調度おいしい魚が無くなる頃なので調度いい。
SD4F狩り

▼その後はプリペアで同じくSD4。
SSは華麗に撮り逃し(*`Д´*)プンピー

プリペアという事もありマニピ効果がでかい!
ほとんどが矢撃ちで進めちゃいました。
装備はペコ羽耳をオーディンマスクで人型ダメUP。

でもアヌビスはTUで。。。

大体時給は2.54M位。
ヒールの安心感がある分、やっぱりペア狩りの方が楽!
2009.01.08 / ダンサー /
▼今までAgi職ばっかでDEFとか結構適当に考えていました。
しかし、プロフェッサーでの高レベルダンジョン&ダンサーソロでの狩りなどで最近DEFやら精錬値を調べるようになってきました。

そんなわけで、受けるダメージ計算のお話でもしてみようかなと思います。

物理ダメージ計算式は簡単に書くとこんな感じ。

■最終的に受けるダメージ = 
( 受けるダメージ * 除算DEF-減算DEF)  * 種族耐性 * 遠距離耐性 * 属性耐性


-- 除算DEF
  これは主に防具のDEF値合計+精錬値*0.7
  ダメージを%単位で減らしてくれます。
  (例えば除算DEF 10なら10%軽減)

  ステータス表示のDEF ○○+●●の左側の○○部分。
  ステータス表示の○○部分は精錬値*1.0として表記されているので注意
  カードで除算DEF増やすのもいくつかあります。

-- 減算DEF
  これはVITの値がそのまま反映されます。
  受けるダメージから減算DEF分マイナスされます。
  (例えば1000のダメージを受ける場合、減算DEFが10だとしたら最終的に990受ける)

  ステータス表示のDEF ○○+●●の左側の●●部分。

-- 種族耐性
  **種族(人型や悪魔型など)からのダメージを%単位で減らしてくれます。

-- 遠距離耐性
  相手の攻撃が遠距離攻撃だった場合にダメージを%単位で減らしてくれます。
  基本的にはニューマで無効化出来る部分です。

-- 属性耐性
  相手の攻撃が**属性攻撃だった場合に%単位で減らしてくれます。
  『相手の防御属性ではなく、属性攻撃』です。
  つまり属性攻撃をされた場合のみ意味があります。
  基本的に属性攻撃は威力が上がっている事が多いです。


比較的大雑把ではありますがこんな感じ。
なげい・・・

遠距離攻撃は4セル以上離れてたらーとかそう言うのはとりあず省き。



▼ちょっと勘違いしやすい部分かなと思う所を。
DEFと耐性のところのお話。
単純にDEFと耐性を足した値が防御の値になるかーと思っていると痛い目を見る感じ。

先に結論から言っておくと、
DEF 50 と DEF 25 耐性 25ではDEF 50の方がダメージは減らせます


DEF計算後に各耐性計算されるので・・・
MOBから1000のダメージを受けた場合

DEF 60+0 種族耐性 0
 = 1000 * ( 100-60 )%
 = 最終ダメージ 400

DEF 30+0 種族耐性 30
 = 1000 * ( 100-30 )% * ( 100-30 )%
 = 最終ダメージ 490

DEF 20+0 種族耐性 20 属性攻撃耐性 20
 = 1000 * ( 100-20 )% * ( 100-20 )% * ( 100-20 )%
 = 最終ダメージ512

DEF 0+0 種族耐性 60
 = 1000 * ( 100-0 )% * (100-60)%
 = 最終ダメージ 400

DEF 0+0 種族耐性 30 属性攻撃耐性 30
 = 1000 * ( 100-0 )% * ( 100-30 )% * ( 100-30 )%
 = 最終ダメージ490

こんな感じになります。
つまり、DEFや各耐性は、各ダメージ計算された残りの値によって出されるので耐性箇所が分散する方が大きいダメージを受けるという事になります。

でもDEFが一番便利かと思ったらまた間違い。
DEFは複数MOBに囲まれると減少しますが、各耐性は減少しないのでケースバイケースかなと。



▼ネカフェ2倍に合わせてちょっとクエスト消化をしようと思い、モンスターズサイドストーリーとヘリオンクエストをこなしました。
そんなわけでずっとクエストしてました(汗
2009.01.07 / その他 /
▼相変わらずダンサーソロでSD4Fへ行って来ました。

沈黙鞭を持っていってから結構SD4F行きますが、アヌビスのソニックブローでやられる事はなくなりいい感じ。
たまーーにソニックブロー打たれる事はあっても、、沈黙鞭を持っていくようになってからまだ5%の壁には一応当たっては居ません・・・まぁラッキーなだけでしょうけど。

昨日はマジ子養殖(ジプシーがマリコン)していたオーラハイプリの方がアヌビス釣ってマジ子の所に連れて行くのはいいけど、その途中で、ミノパサナをぼろぼろこぼして・・・思いっきりタゲがこっちに流れてきて(*`Д´*)プンピー。
しかもアヌビスと戦ってる最中。
2回連続でやられたので3回目で文句言おうとしたらすでに帰ってました(*`Д´*)プンピー

最近結構平和なSD4Fだったんだけどな(汗

▼そんな愚痴を言いつつもダンサーはレベルアップ。
93になりました。
Agiを2上げて、素でAgiとDexが93。
この後はAgiとDexをどう上げるか考え中です。。。

98の時点でAgiとDexを両方素98にしようかなぁと現在は考えちゅ。
レベルアップ



▼少人数で生体3をまさかの移動狩り。
基本的に白羽阿修羅な感じ。
セシルもバンバン阿修羅るのでセシルカードが・・・出ませんでした。

まさか生体3マップの一番下の小部屋へ歩いて行けるとは(汗
ヒールお疲れ様・・・!
生体3
2009.01.06 / ダンサー /
▼浅草の浅草寺へ初詣へ行ってきました。
やっぱりというかものすごい人でした(汗
浅草寺

▼やっとの事で観音堂前に到着。
ここからは15分位でお賽銭箱付近まで到着できました。

今度はお賽銭入れる所が列整理が無いのでもうカオス。
そこをちゃんとしてほしかったな・・・・
人、人、人、人

▼おみくじは大吉でした\(^o^)/
こりゃ新年から幸先いい・・・?
おみくじ



▼久しぶりにクリエでPT。
ソロ時はアヌビスのソニックブロー対策に、タラ盾と人型アックスを持って行ってたものの、今回は持っていくのを忘れて´・ω・`)

やっぱりクリエPTは回復と攻撃両方出来るので楽しいー
う~ん。。。殴りプリとかも向いているのかな。
SD5F

▼今度はダンサーで名もなき島1。
初めて行って見たものの、中型一本で行けるってのは便利ですなー
とても相性がいい狩場。
矢も銀だけで行けるとばっちりでした。

畑部分は相変わらずカオスで残念ながらしに戻り´・ω・`)
名もなき島1


▼生体2なんかにも挑戦。
ここも中型一本で行けてとっても便利。
矢は鉄で行ってました。たしか矢撃ちには矢のATK乗らなかったと思うから普通の矢でもいいのかも・・・
まぁ一杯在庫抱えてるのでそれを消費してから変えようかなー
生体2
2009.01.04 / ダンサー /
▼新年になってからもSD4Fへ。

SD4Fに始まりSD4Fに終わる。そんな年に・・・なりそうです・・・

ちなみに大体ソロ時給は50分位しかおいしい魚が持たないので途中で帰還してますが、大体1.5M位出ています。
さすがアヌビス・・・
SD4FPT

▼そして対アヌビス用に沈黙鞭を作ってみました。
調度ファルコンローブを探して露店を見ていたらメタルラカードが2枚売っていたのでロープへ刺して。
ASPDがそこそこあるので2枚でも結構沈黙してくれます。

鞭と短剣どっちに刺すか迷ったけど、どうせダンサーでしか使わないだろうと考えロープへ。
ただ持ち替えのことを忘れていて、若干大型ロープとの持ち替えが面倒な事に(汗
慣れるまでの問題だとは思いますが。

しかし沈黙鞭のおかげでかなり即死の危険が減りました。
あとは時給を伸ばす事と、60分滞在出来る事を考えるのみ。



▼アマツでカプラポイントとお年玉を交換してもらえるという事で早速交換してもらいました。
しかし・・・ごついポイントが入ってたのねー

これもお年玉以外でもなんか便利な使い道あればいいのにー
EXPと交換できるとか。
カプラポイント

▼クリエ、アサクロ、プロフェッサー、カート内にあった5個を全部一気に使ってみました。
全部で341個。

ショートカットに入れて連打!連打!!
1875605z増えました。

1875605/341=5500.3079...
という事で一個辺り平均5500z増えると思います。
お年玉
2009.01.02 / ダンサー /
メリークリスマス。

ついに2009年になってしまいました。
アナログ放送終了まであと2年半ですよ。

Ro初めてもう5,6年になりますが、初めてRoで新年を迎えました。
ついに寝て新年を迎えずに済みました。
今までは大体が12月の末日までコミーケがあったりしたので・・・・(汗

そんなこんなでまたいつものペースで行きたいとは思いますので、よろしくお願いしマッスル。



▼新年の抱負みたいな?
とりあえず去年は比較的やりたい事や興味持った事にチャレンジをするという事が出来ました。
今まではやりたいけど・・・まぁ後回しでもいいや的に。明日から頑張るでやっていたので、今日だけ頑張るな行動に出てみた状態です。
なので今年は持続する。積み重ねる事に重点を置いていこうと思います。

継続は力なり。
積み重ねたからこそ今の実力がある。

そう言えるよう頑張っていこうと思います。仕事も趣味も。



▼名もなき島への侵入クエストをこなしてみました。
そこそこPTで名もなき島へ行く事があるので、いい機会だしクエストこなしちゃおうと思いやってみました。

しかし、6thアニバーサリーのラグナロクオンライン オブ ザ イヤーにニルエン大神官が入っていないのが納得行かぬ(*`Д´*)プンピー

名もなき島侵入クエスト

▼+7フレイシューズはRMCの方で買取が出来ました。
なので今まで使用していた+4フレイシューズを失敗覚悟でどこまで精錬出来るかチャレンジしてみました。

ごらんの有様だよ。
精錬失敗

まさかの+4 -> +5への精錬4連続失敗。
つまり、40%*40%*40%*40%=2.56%では一度も+5に精錬出来ない事があります。
良く考えたらまだある確率・・・だよね(*`Д´*)プンピー
2009.01.01 / ダンサー /
